

友人による体験記的な話

せっかくなので他の人の体験記の投稿もできるようにします。
全て編集できるようにするとめちゃくちゃになってしまう可能性もあるので、
以下に掲げるメールアドレスに体験記を書いたメールを送ってもらい、
それをこちらでコピペする感じのシステムにしました。

※コピーする際に太字や大文字などのエフェクトが全てキャンセルされます。
自分の手で、送られてきた文章通りにある程度は再現致しますが大変です。。。笑 
これらのエフェクトは少なめにして頂けると助かります。

アドレスは、hennyuutarou☆yahoo.co.jp です。
ほしをあっとに変えてください。
よろしくお願いします。

友人Mの体験記(岡山大、熊本大、九州大、)

高専の機械系の学科です。
勉強を始めた時期 高専四年の夏から

席次
1年 9位
2年 2位
3年 2位
4年 3位
定期テストの点で決まるので、あまり参考にはなりません。

受験大学
岡山大学 合格
熊本大学 不合格
九州大学 (願書出しただけ)

体験記
岡山大学 (機械システム工学科)
岡山大学は学校推薦で受験しました。
試験科目は数学と物理と面接です。
ちなみに、数学と物理は口頭試問で試験時間は15分です。その後に面接が始まります。
数学は簡単な重積分です。
物理はエネルギー保存則使って速度やら摩擦の働いている距離を求めた気がします。
去年から試験科目が専門から数学も物理に変わっていたらしく、僕は問題見た時に焦りました。
焦りの影響もあって、計算ミスなどをし、できは八割くらいかなと思います。
(実際にはもう少し低いかもしれません。)
ここの大学は試験科目が頻繁に変わるらしいので、できるだけ最新の情報を入手してください!

熊本大学 (機械系の学科)
試験科目 数学 英語 専門(材料力学 機械力学 機械工作法 流体力学)の中から一科目選択

数学は応用数学のベクトル解析でした。九州大学用に勉強してたので全く手をつけていなくて、全くわからなかったです。

英語は三行位の簡単な英文和訳で、できは八割くらいです。

専門は流体力学を選択しましたが、できは5割くらいです。

九州大学
第一志望でしたが、全落ちして浪人が怖かったので、急遽受験をやめました。
それでも九大用に勉強してきたので、一応書いときます。
数学
学校の先生が作って下さった問題集
主にやった範囲としては微分方程式、複素関数、ラプラス、フーリエ変換、偏微分、重積分、確立統計です。過去問を見る限りおそらくここの範囲から出てました。
それが終わってからは、阪大とか筑波とかの過去問で、九大で出そうな範囲の問題を解きました。

英語
とりあえず、単語を覚えました。
使ったのは速読英単語、英熟語と専門単語を覚える用に工業英検三級用の単語集です。
僕は英語が全くといっていい程読めなかったので、
超・英文解釈マニュアル―学校で絶対教えてくれない超・英文解釈マニュアル―学校で絶対教えてくれない
(1997/05)
かんべ やすひろ

商品詳細を見る


超英文解釈マニュアル―先生もやっぱり知らない (2)超英文解釈マニュアル―先生もやっぱり知らない (2)
(1998/12)
かんべ やすひろ

商品詳細を見る

を使いました。
英語が読める人はやらなくていいと思います。

専門科目は、九大の教科書に似たのが良く出るらしいので、九大の教科書を使って勉強することをお勧めします。
九大のホームページからシラバスを見ることができるので、参考にして見てください。

あと、九州大学編入会みたいなのがあるので、そちらにも体験記があるので是非実際に合格された方の体験記も参考にしてください。

便利な外部サイト的な話

僕が受験生してる間に情報源としていたサイトを、ブックマークから削除するついでに紹介します。
URLって貼っていいんかな?

Titechhub
東工大編入会のサイトです。体験談も多く、東工大編入する人にとってはかなり有益です。
自分もだいぶお世話になりました。現在はリニューアル中のようです。僕の報告書もあります

高専からの大学編入記録
僕と同じく東工大、東北大に編入合格した先輩の体験記です。めちゃくちゃ情報量多くためになりました。

Hentai 編入体験記
hentaiなサイトではないです。編入体験記がいっぱい転がっています。多分体験記の量は一番じゃないかな?
ただ、最近はなんかのエラーのせいで投稿ができないようです。

小山太郎流
東大への編入体験記がまとまっています。

RocketAnswer
過去問の解答がおいてあるサイトです。できたばっかりのようで解答の数はそこまでは多くないですが・・・
実際編入合格すると今更過去問解く気にはならないので、解答の数が増えないのもわかります。笑

東工大編入生の転落物語
このサイトのように、体験記を綴っているサイトです。化学系の方で、東工大の化学対策などが結構充実しています。

大学編入対策ホームページ
編入の過去問などがおいてあります。京大、阪大、東大、東工大、筑波大、名古屋大、などの大学の過去問を取り扱っております。若干古めの過去問が多いです。

高専生のための大学編入塾
過去問とか参考書紹介、科目別対策みたいなのが書いてあります。ここと似たような感じです。

折戸の物理
参考書物理のページでも紹介しましたが、物理の問題と解法が載ってます。
参考書物理や科目別対策の物理のページを見てください。

有機化学(youtube)
youtubeの動画です。youtubeでも結構解説あるので色々調べてみるといいと思います。参考書より言葉が多いのでわかりやすいです。

よくわかる慣性モーメント
慣性モーメントの導出方法が一通り載っていて、かなりわかりやすいです。

受験の月
大学受験のためのサイトですが、高校範囲できないと編入試験も突破できないと思うので
ここのやつもできたほうがいいと思います。僕は全ては見なかったです。千葉大対策に極限のあたりとかちょろっと見ました。

電磁気学-鏡像法
電気鏡像法のあたりの解説です。

Give and Take
高専の数学問題集の解答が配布されております。

Wolfram
まぁ皆知ってると思いますがWolframです。関数投げたら図示してくれたりします。

椚田会
僕の友人が作った編入対策のブログです。まだあまり更新されてないですがこれから充実させていくんじゃないかな
Twitterもあります。・

教科書解答
高専で使う数学の教科書の詳しい解答がのっています。

力学解説
力学の詳しい解説がのっています。


・ぼしゅーちゅー

編入体験談PowerPoint

僕の高専で10/29実施の編入体験談発表会でのスライドを貼っときます。
とりあえず6枚貼って疲れたので続きはまた気分で追加していきます。

1k.jpg
3k.png


2.png

4.png
5.png
6.png

友人A〜Fによる体験記(筑波農工海洋横国東工東北千葉首都長技)

僕の学校で大学編入体験談発表会が開催されたので、
その時の友人の発表資料を掲載しておきます。
どこかに僕のもあります。

Aさん
https://www.dropbox.com/s/6rd7zs53irnk20r/taiken7.pdf?dl=0
電気工学科 
東工大、東北大、農工大に合格。
東工大に進学されるようです。

Bさん
https://www.dropbox.com/s/i4nyl2y2itglr7h/taiken3.pdf?dl=0
電子工学科 
農工大 長岡技科大に合格

Cさん
https://www.dropbox.com/s/eu5068qtoao6p6t/taiken2.pdf?dl=0
電子工学科 
農工大電気電子 千葉大メディカルシステム 筑波大工学システム に合格
千葉大に進学されるそうでえす。

高嶋薫さん
https://www.dropbox.com/s/qfwapvc26f84an1/taiken5.pdf?dl=0
電気工学科 
筑波大学応用理工学類 首都大学電気電子 に合格
筑波大に進学。

Dさん
https://www.dropbox.com/s/nxedyqe0r6ez9xq/taiken6.pdf?dl=0
電気工学科 
横浜国大数物・電気情報系 首都大学電気電子 に合格
横国に進学されるようです。

Eさん
https://www.dropbox.com/s/zmjkzcfixuiij1a/taiken1.pdf?dl=0
電子工学科 
東京海洋大学 九州大学 筑波大学 に合格
筑波大に進学されるようです。


Fさん
https://www.dropbox.com/s/4fpz85c1i5a57xw/taiken4.pdf?dl=0
電子工学科
東京大学電子情報 東京農工大学 に合格
東大に進学されるようです。
プロフィール

Yamayucompany

Author:Yamayucompany
Yamayucompanyの社長です。社員は僕しかいません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
