スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参考書英語

<英語>どの本も周回しないとあまり意味が無いと思います。Amazonの中古で買ってました。
色々やったけど、かといって英語できるかと言われれば全くそんなことない感じです✌


DUO3.0
確か2周しました。皆大好きDUOだけど、自分は速単やったりターゲットやった後に見たから、単語帳としての機能はそこまでなかったで す。確か580例文あるので1~2週間位で一周できます。2周目は2日で終わった。MPめっちゃ減る感じあった。疲れる。CDは安いやつのほうが人気ありま す。
DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


速読英単語必修編
2周した。長文読解力上がるから結構お勧めです。通学の時間にちまちま読んでました。なぜかそこまで疲れない。
速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版
(2010/10)
不明

商品詳細を見る


速読英単語上級編
1.5周(2周目が東工大の試験に間に合わなかった)。かなりお勧めです。編入試験はこれくらいの文が読めればいいと思います。東工大受けるなら是非やっとくべきだと思います。ちまちまやってたので3週間位かかりました。
速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]
(2003/03/20)
風早 寛

商品詳細を見る


基礎英文問題精講
このシリーズはお勧めです。レベルもちょうどいい感あります。発展編?みたいのと、別冊の短文?は飽きてやらなかったけど他のところは2~3周しました。
基礎英文問題精講 3訂版基礎英文問題精講 3訂版
(2004/09/22)
中原 道喜

商品詳細を見る


基礎英語長文問題精講
2周。上のやつの似たようなものです。長文版です。このシリーズはお勧めです。確か4年冬くらいにこの本を卒業しました。
基礎英語長文問題精講 改訂版基礎英語長文問題精講 改訂版
(2005/09/17)
中原 道喜

商品詳細を見る


ポレポレ英文読解プロセス
まぁまぁ。やっとくべきだと思います。2週間かかりました。精読力みたいのがつきます。あとこれのおかげで倒置に慣れた気がする。2周。春休みに倒しました。
ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式
(1993/09)
西 きょうじ

商品詳細を見る


入門英文解釈の技術70
立ち読みで終わった。あまりやる意味を感じなかった。
入門英文解釈の技術70 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)入門英文解釈の技術70 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
(2008/10)
桑原 信淑

商品詳細を見る


例解 和文英訳教本
英訳の参考書です。2周やらないと意味ないと思うけど1周しかできなかった。というのも、英訳ってなんかMP(気力)がゴリゴリ削られていく感じがあってつかれる。けどやる価値はあったと思います。一冊倒すのに1ヶ月はかかりました。
例解 和文英訳教本 (文法矯正編) --英文表現力を豊かにする例解 和文英訳教本 (文法矯正編) --英文表現力を豊かにする
(2010/07)
小倉 弘、クリストファ バーナード 他

商品詳細を見る


英単語ターゲット1400
低学年の頃に通学の時間にちまちま読んでました。本当は1900やったほうがよさそう。
英単語ターゲット1400(4訂版) (大学JUKEN新書)英単語ターゲット1400(4訂版) (大学JUKEN新書)
(2011/11/23)
宮川 幸久

商品詳細を見る


話題別英単語 リンガメタリカ
2周。速読英単語上級編と同じくらいの難易度で、コラム?みたいのもあっていいと思います。レベル的にも編入試験対策に おすすめ。ただ速読英単語と役割がかぶる感じはある。しあげ?は、速単上級とこれでいいんじゃないかな?東大はわかんないです。あとAcademicて本 もそこそこ人気です。
話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]
(2006/07/14)
中澤幸夫

商品詳細を見る


TOEICテスト新公式問題集
皆知ってるやつ。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


イ・クフンのリスニングドリル
公式問題集よりちょっと読むのはやい。
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る


実践 TOEIC TEST対応 英文法ビジュアルNAVI
TOEICの文法対策として素晴らしい本だと思う。これやればTOEICのpart5と6 はだいぶ戦えるようになると思います。4年の夏休みに、TOEIC用の英単語1000単語を覚えたんだけどこれがTOEIC対策にも編入対策にもなった。 TOEIC対策としていいと思います。
実践 TOEIC TEST対応 英文法ビジュアルNAVI実践 TOEIC TEST対応 英文法ビジュアルNAVI
(2013/04/27)
松岡 浩史

商品詳細を見る



自分が倒したのは以上です。
他にもドラゴンイングリッシュとか、英文解釈の透視図とか、システム英単語とか、
英語は大学受験用のが他にも色々あります。
スポンサーサイト

参考書数学


数学も周回しないと意味ないと思います。エビングハウスの忘却曲線のやつ
阪大とか東大とか筑波?は難しい問題が結構出てるけど、自分が受けたとこは難しいものというより
基本的なことをミスなく解かなきゃな感じでした。東工大の数学は場合分けめんどいです。
徹底系の参考書を、徹底演習→過去問特訓→徹底研究ってやったけど、順番逆にするべきでした。
数学は鉄板的なのをちょちょーいってやって、たまに復習しながら他の教科やったほうが総合得点は伸びると思います。
徹底研究・徹底演習・過去問特訓は編入数学の三種の神器です。


ベクトル・行列・行列式徹底演習
結構おすすめされてるけど、これにのっているのは他の徹底系にものっているような・・・。まぁやってよかったような気はします。線形写像について書いていないのが微妙だと思います。一周。
ベクトル・行列・行列式 徹底演習ベクトル・行列・行列式 徹底演習
(2002/06)
林 義実

商品詳細を見る


編入数学徹底研究
徹底演習、過去問特訓をやるための基礎の本だと思ってたけど、むしろ徹底研究が一番いい本な気がした。やっぱり普通に研究→過去問特訓→演習の順番が良さそう。さらっと一周した
編入数学徹底研究―頻出問題と過去問題の演習編入数学徹底研究―頻出問題と過去問題の演習
(2009/07)
桜井 基晴

商品詳細を見る


大学編入試験問題徹底演習
編入数学対策はこれから始めた。皆やってるけどやっぱりやる価値はあると思う。解答は過去問特訓のほうが充実してる感じある。二周
大学編入試験問題 数学/徹底演習 (第2版) - 微分積分/線形代数/応用数学/確率大学編入試験問題 数学/徹底演習 (第2版) - 微分積分/線形代数/応用数学/確率
(2006/12/18)
林 義実、山田 敏清 他

商品詳細を見る


編入数学過去問特訓
解答の充実っぷりがやばい。試験前4日くらいから、解答だけみて解法を一通り復習する方法でやったけどなかなか良かったと思います。問題数多いから時間はかかりました(春休みで3週間くらい)。二周。
編入数学過去問特訓―入試問題による徹底演習編入数学過去問特訓―入試問題による徹底演習
(2012/03)
桜井 基晴

商品詳細を見る



実際編入数学はここらへんまでで足りると思います。複素関数・確率が出題されるならそれの補強するやつやったほうがいいかもです。


高専の数学3
「やる価値を見いだせない」というネットの意見もみつつほんとかよと思いながらやってみたけど、確かにやる価値が見いだせなかった。一周。ちなみに答えは適当にぐぐるとでます。
高専の数学 3 問題集 (第2版)高専の数学 3 問題集 (第2版)
(2001/08/31)
田代 嘉宏

商品詳細を見る


リメディアル線形代数
学校で教科書として使ってたやつなんですが、線形写像の範囲に役立ちました。
結構詳しい。写像のとこだけ見た
リメディアル線形代数―2次行列と図形からの導入リメディアル線形代数―2次行列と図形からの導入
(2007/09/25)
桑村 雅隆

商品詳細を見る



あと過去問とくのがいいと思います。
過去問は、http://www.geocities.jp/hennyu_sugaku/
(数学の広場 数学問題別検索閲覧 碓氷軽井沢IC数学教育研究所歓迎)
このページにほとんどすべての編入試験数学の過去問が載っています。ただし答えはないです。

参考書物理


物理は色々な参考書で様々な問題を解くといいと思います。自分は物理の才能がないので、色々な問題を解いて解法を覚えるしかありませんでした。そんなもんかな?
物理はどこも難しめな気がするので、化学とかないなら比重を置くとよさそうです。
物理も周回したほうが良さげです。

基礎物理学演習Ⅰ
鉄板ってかんじです。力学と熱力学、波動が載ってます。分厚くてやる気は出ないけどやるべきだと思います。一周目は結構苦労しましたが二周目からはそこま で難しくないように感じました。力学の分野はやらなくていい範囲があるので過去問見ながら解くといいと思います。材料力学の分野は全部スルー しました、
波動はあまりやる価値を見いだせなかったです。波動は後の高校物理の二冊でいいと思います。
熱力は多分これで十分じゃないでしょうか。クラジウスの定理あたりは出題されたのを見たことが無いです。サイクルのあたりはしっかりやったほうが良さげです。過去問見てから倒しにかかったほうがエネルギーのロスが減るような気がします。3周
基礎物理学演習 (1) (ライブラリ工学基礎物理学 (別巻=1))基礎物理学演習 (1) (ライブラリ工学基礎物理学 (別巻=1))
(1991/01)
永田 一清

商品詳細を見る


電磁気学演習
電磁気はこれ一冊で戦えると言われていますがその噂はわりとガチな感じします。コンデンサに極板を挿入していく問題は別の参考書とかで やったほうがいいかもしれないです。電気双極子の公式なんかも覚えとくと意外と便利だったりしました。あと電気鏡像苦手な人多いので頑張ってやったほうが いいかもです。電気系じゃないと電磁気は大変そうですが頑張ってください~  3周
電磁気学演習 (理工基礎 物理学演習ライブラリ)電磁気学演習 (理工基礎 物理学演習ライブラリ)
(2004/01)
山村 泰道、北川 盈雄 他

商品詳細を見る


演習力学
2週間でさくっとできるし、力学の色々な問題が載ってるからいいと思います。これと基礎物理学演習の力学で力学はぼちぼち戦えると思います。 一問も飛ばさないでやるべきだと思います。この本だけだとちょっと物足りない感があります。ケプラーなんかもどっかででてたらしいです。個人的にはバネの 連成運動と鎖の問題があまり編入試験ででてきてないのでこれから出るような気がしなくもないです。3周
演習力学 (セミナーライブラリ物理学 (2))演習力学 (セミナーライブラリ物理学 (2))
(2006/09)
今井 功、高見 穎郎 他

商品詳細を見る


物理のエッセンス(力学・波動)
高校範囲の波動用に買いました。確かAmazonで1円だった気がします。薄いし難しくないのでさくっと倒せます。編入で波動出るとしても、高校物理の波動で十分な気がします。2周
物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)
(2013/04)
浜島 清利

商品詳細を見る


名門の森(力学・波動)
物理のエッセンスの難易度的な意味での上位互換という位置づけです。上位互換とはいえ波動の範囲はそこまで難しくないです。波動だけやりました。力学はやらなかったけど折戸の物理で似たような問題はちょいちょいやりました。2周
名問の森物理 (力学・波動) (河合塾SERIES)名問の森物理 (力学・波動) (河合塾SERIES)
(2005/05)
浜島 清利

商品詳細を見る


折戸の物理

「折戸の物理」でぐぐるとでてくるWebサイトですが、この「今週の一問」の50題のうち、でそうなものを印刷してといてました。このサイトかなり強かっ たです。編入試験も微積使わなければほとんど高校物理みたいなものだと思いますが、このサイトに載っているのが結構編入試験でも出てたりします。東北大の 專門電磁気で大ゴケした問題にちょっと似たような問題が載っていて、やっとけばよかったなーって思いました。(丁度東北大の試験後にやろうとしていた問題でした。つらい)

詳解物理学演習
買ったものの、自分はやるきが起きなくてやらなかったです。430ページもやる気はなかったです。
余力があればやるといいと思います。めちゃくちゃ分厚くて辞書みたいな感じです。確かamazonで中古のを買ったからそこまで高くなかったような気がします。
詳解物理学演習 上詳解物理学演習 上
(1967/11/15)
後藤 憲一、 他

商品詳細を見る

参考書化学

東工大も東北大も化学が出題されます。化学系じゃない学科でも容赦なく出してきますし、傾斜配点などもなく数学物理と同じ比重です。化学系じゃないと大体1,2年で化学の授業は終わるのでほとんど忘れてると思います。独学しなきゃです。

1から化学を独学していくのはあまりにもだるいので、結構化学を捨てている人は多いと思います。だからとれればアドバンテージでかいんじゃないかな?
受かる確率をできるだけ高くしたかったので化学は結構やりました。

過去問を見た感じ、東工・東北大でも6割位を目指していました。ボーダーが6割位で、数物は6割越えると思ったので、化学で6割とれたらなんとかなるかなーって感じでした。化学で2割位しか取れないと数物英で6割を4割分超えないといけなくて、それだと運要素強そうです。


・化学Ⅰ・Ⅱの新研究
東北大学の高校化学のために使いました。たしか600ページあるので全部やると相当時間かかります。
一応無機と高分子化学以外は軽く目を通しました。高校範囲で載ってないことはほとんどなさそうです。これをさらっと読んでから、本屋とかで売ってる感じの薄いやつ眺めればそこそこ覚えられそうです。
一周
化学I・IIの新研究―理系大学受験化学I・IIの新研究―理系大学受験
(2004/12)
卜部 吉庸

商品詳細を見る


・マクマリー有機化学概説
東工大は大学範囲、化学系專門の範囲も出題してくるのでこれで対策しました。ニ周。東工大の有機の分野はこの本を完璧にすればわりと戦えると思います。9 章までやりました。いきなりこれで覚えていくのは中々大変だと思うので、自分は理系なら~の次にやりました。章末問題はやらなかったけど、そこそこ過去問 はわかるようになったので、章末は余力があればってかんじです。
マクマリー有機化学概説マクマリー有機化学概説
(2007/09)
John McMurry、Eric Simanek 他

商品詳細を見る


・理系なら知っておきたい化学の基本ノート<物理化学編>
東工大対策にやりました。物理化学はこれの後に裳華房の物理化学ってのをやればそこそこわかるようになると思います。この本だけでは不十分です。反応速度論とかさらっとしか書いていないので。一周
理系なら知っておきたい化学の基本ノート 物理化学編理系なら知っておきたい化学の基本ノート 物理化学編
(2003/12/18)
岡島 光洋

商品詳細を見る


・理系なら知っておきたい化学の基本ノート<有機化学編>
マクマリーと戦えるようになるために読んでおきました。多分この流れは正解だったと思います。ただ、この本も東工大の編入試験では出ないところが結構載ってたりするので、過去問見てから該当箇所を読むのがいいと思います。二周
改訂カラー版 理系なら知っておきたい 化学の基本ノート[有機化学編]改訂カラー版 理系なら知っておきたい 化学の基本ノート[有機化学編]
(2014/03/15)
岡島 光洋

商品詳細を見る


・実践・化学Ⅰ・Ⅱ重要問題集
東北大の高校化学対策のために買いました。東北大対策としてはかなり強いと思います。新研究とこれでわりと戦えるんじゃないかな?東北大を受ける人にはお すすめです。似たような本で新演習という新研究の演習板みたいなのもありますが、そちらは少しオーバーワークなんじゃないかなと思います。これのほうが重 要な問題が厳選された感じあります。特に東北大の有機化学はこの本をやるといい感じに戦えるようになると思います。2周しようと思ったけど1周で飽きまし た。
実戦 化学I・II重要問題集 2013年実戦 化学I・II重要問題集 2013年
(2012/11)
不明

商品詳細を見る


・物理化学(裳華房)
東工大の物理化学対策に、図書館でなんとなく借りたのがこれだったんだけど中々当たりだった感はあります。東工大の過去問で出題されていたのがわりとでて たりします。物理化学で点を稼ぐならこれを隅まで覚えとけば良さそうです。なんか東工大はこんなのでねーだろみたいのをたまに出してきたりするので。シュ レディンガー方程式は24年度だけだけどでてたからさらっとやっとくといいかもです。24年度のはノリでいけると思うけど。一周
物理化学物理化学
(1985/11)
前川 恒夫

商品詳細を見る


・岡野の化学をはじめから丁寧に
一瞬で読み終わる。あまり変わらなかった。
岡野の化学をはじめからていねいに―大学受験化学 (理論化学編) (東進ブックス―気鋭の講師)岡野の化学をはじめからていねいに―大学受験化学 (理論化学編) (東進ブックス―気鋭の講師)
(2005/05/25)
岡野 雅司

商品詳細を見る

・鎌田の理論化学
同上。まぁ新研究読んだ後だったから新しい情報があまりなかった、ってのはあります。
大学受験Doシリーズ 鎌田の理論化学の講義大学受験Doシリーズ 鎌田の理論化学の講義
(2013/07/24)
鎌田 真彰

商品詳細を見る


友人がどうしても薦めたい本があるみたいなので紹介します!
・有機化学演習-基本から大学院入試まで
有機化学演習―基本から大学院入試まで有機化学演習―基本から大学院入試まで
(2008/04)
山本 学、豊田 真司 他

商品詳細を見る


友人「勧める理由としては、
・院試レベルから日常学習レベルまで網羅かつすべての問題の答え解説が載ってる
・うちの専攻科の教科書で、これつかうと北大の有機化学は院試までオッケー。編入は言わずもがな。
・マニアックなとこまで書いてあるのにそんなに厚くない。東北いった先輩もこれ使ったらしい
・化学系なら一冊持っとけば墓場まで行けちゃうかも
・とにかく、わかりやすい
・倒すのには化学系ならどんなにだらだらやっても1カ月ちょい
・ただ、機器分析のとこは化学系以外要らないと思う。あと高分子の項目は全くないので、高分子が科目にある人はそれ用の本がいるよ
こんなもんかなぁ。僕は例題やら要項も全部書き取ったから3カ月くらいかけてゆっくりやったけどね
ハートより詳しくて網羅してる感じあるし、マクマリーほど苦じゃないので、一般にも多分いいはず」
プロフィール

Yamayucompany

Author:Yamayucompany
Yamayucompanyの社長です。社員は僕しかいません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。