スポンサーサイト


編入專門(電気系)

専門といっても、僕は農工大と東北大の專門しか受けてないので、この2つについてになります。

<農工大專門>
農工の專門は電気電子の全範囲です。ですので、電磁気はまぁいいとしても電気回路やら論理回路やら電子回路ならやらなきゃです。
過去にはフーリエ変換で回路を解くみたいなよくわかんないのが出てたりもしました。

確率的には電磁気→電気回路→論理回路→電子回路→その他(出るなら)
って感じです。というか電磁気は毎回出てます。

・電磁気は普通にやってればいいと思います。電磁気学演習で。

・電気回路は教科書を引っ張ってきて眺めました。テブナンの定理とかやり直しました。
 過渡現象はでなくて(これからはどうなるかわからないけど)定常状態の状況を扱います。

・論理回路は、教科書で使ってたのをやり直しました。忘れてるだろうと思ってたけど意外と結構思い出せて、そこまで大変じゃなかったです。3日くらいやって、もういけるやろーくらいにはなりました。

・電子回路は、オペアンプあたりが過去にでてました。ちょっとはやりました。内心今年はでないやろ~って思ってたのでそこまで頑張りはしなかったです。

・その他として何が出るかわかりません。分布定数回路とか三相交流とかでるんでしょうか。
 変圧器とか相互インダクタンスとかはやっといたほうがいいかもです。

・ちなみに推薦の口頭試問は4問くらい聞かれるらしいです。なんかブリッジ回路のこととか聞かれたらしいです。友達がめちゃくちゃ対策してたので、農工大の推薦受けるなら口頭試問対策頑張ったほうがいいかもです。


<東北大專門>情報知能システム
東北大の專門は、体験記にも書いたけど電磁気と電気回路、ハード、ソフトから2つ選択します。
一流のプログラマーならソフト選ぶといいと思います。

ちなみに試験時間は2時間です。また、東北大の試験は9:00~18:00です。超疲れます。そんな中の最後の二時間です。僕はこの頃おしりが痛くて帰りたかったです。メンタル的にも辛いです。

一般科目がMAX100点なのに対し、専門科目はMAX200点なので比重大きいです。

・ハードは農工でいう論理回路の分野です。選択しようと思わなかったので過去問を印刷すらしていなく、難易度とか傾向とかよく変わらないです。まぁ似たよ うな問題がでてるらしいです。今年一緒に受けた友達は、電磁気が難しそうだったからハードに変えたらしいです。結果、ハードで7割くらいとれたらしく、彼 も合格してました。なんかパッと見状態遷移図とかミーリーグラフとか出てたような気がします。

・電磁気は物理の電磁気にちょっと毛が生えたくらいです。試験で大ゴケしました。

・電気回路は答えがめちゃくちゃになることが多いです。相互インダクタンスやったほうが良さげです。過渡現象は出ないです。過去問で勉強するのがいいと思います。わかんなかったら教授へれりごー


理想としては專門で8割くらいとれてるといいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yamayucompany

Author:Yamayucompany
Yamayucompanyの社長です。社員は僕しかいません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
