スポンサーサイト


参考書物理


物理は色々な参考書で様々な問題を解くといいと思います。自分は物理の才能がないので、色々な問題を解いて解法を覚えるしかありませんでした。そんなもんかな?
物理はどこも難しめな気がするので、化学とかないなら比重を置くとよさそうです。
物理も周回したほうが良さげです。

基礎物理学演習Ⅰ
鉄板ってかんじです。力学と熱力学、波動が載ってます。分厚くてやる気は出ないけどやるべきだと思います。一周目は結構苦労しましたが二周目からはそこま で難しくないように感じました。力学の分野はやらなくていい範囲があるので過去問見ながら解くといいと思います。材料力学の分野は全部スルー しました、
波動はあまりやる価値を見いだせなかったです。波動は後の高校物理の二冊でいいと思います。
熱力は多分これで十分じゃないでしょうか。クラジウスの定理あたりは出題されたのを見たことが無いです。サイクルのあたりはしっかりやったほうが良さげです。過去問見てから倒しにかかったほうがエネルギーのロスが減るような気がします。3周
基礎物理学演習 (1) (ライブラリ工学基礎物理学 (別巻=1))基礎物理学演習 (1) (ライブラリ工学基礎物理学 (別巻=1))
(1991/01)
永田 一清

商品詳細を見る


電磁気学演習
電磁気はこれ一冊で戦えると言われていますがその噂はわりとガチな感じします。コンデンサに極板を挿入していく問題は別の参考書とかで やったほうがいいかもしれないです。電気双極子の公式なんかも覚えとくと意外と便利だったりしました。あと電気鏡像苦手な人多いので頑張ってやったほうが いいかもです。電気系じゃないと電磁気は大変そうですが頑張ってください~  3周
電磁気学演習 (理工基礎 物理学演習ライブラリ)電磁気学演習 (理工基礎 物理学演習ライブラリ)
(2004/01)
山村 泰道、北川 盈雄 他

商品詳細を見る


演習力学
2週間でさくっとできるし、力学の色々な問題が載ってるからいいと思います。これと基礎物理学演習の力学で力学はぼちぼち戦えると思います。 一問も飛ばさないでやるべきだと思います。この本だけだとちょっと物足りない感があります。ケプラーなんかもどっかででてたらしいです。個人的にはバネの 連成運動と鎖の問題があまり編入試験ででてきてないのでこれから出るような気がしなくもないです。3周
演習力学 (セミナーライブラリ物理学 (2))演習力学 (セミナーライブラリ物理学 (2))
(2006/09)
今井 功、高見 穎郎 他

商品詳細を見る


物理のエッセンス(力学・波動)
高校範囲の波動用に買いました。確かAmazonで1円だった気がします。薄いし難しくないのでさくっと倒せます。編入で波動出るとしても、高校物理の波動で十分な気がします。2周
物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)
(2013/04)
浜島 清利

商品詳細を見る


名門の森(力学・波動)
物理のエッセンスの難易度的な意味での上位互換という位置づけです。上位互換とはいえ波動の範囲はそこまで難しくないです。波動だけやりました。力学はやらなかったけど折戸の物理で似たような問題はちょいちょいやりました。2周
名問の森物理 (力学・波動) (河合塾SERIES)名問の森物理 (力学・波動) (河合塾SERIES)
(2005/05)
浜島 清利

商品詳細を見る


折戸の物理

「折戸の物理」でぐぐるとでてくるWebサイトですが、この「今週の一問」の50題のうち、でそうなものを印刷してといてました。このサイトかなり強かっ たです。編入試験も微積使わなければほとんど高校物理みたいなものだと思いますが、このサイトに載っているのが結構編入試験でも出てたりします。東北大の 專門電磁気で大ゴケした問題にちょっと似たような問題が載っていて、やっとけばよかったなーって思いました。(丁度東北大の試験後にやろうとしていた問題でした。つらい)

詳解物理学演習
買ったものの、自分はやるきが起きなくてやらなかったです。430ページもやる気はなかったです。
余力があればやるといいと思います。めちゃくちゃ分厚くて辞書みたいな感じです。確かamazonで中古のを買ったからそこまで高くなかったような気がします。
詳解物理学演習 上詳解物理学演習 上
(1967/11/15)
後藤 憲一、 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yamayucompany

Author:Yamayucompany
Yamayucompanyの社長です。社員は僕しかいません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
