スポンサーサイト


面接対策

編入試験ではどこでも面接があります。面接は、合否に関係あるところと、無関係なところがあると思います。
大学側もあまり面接の点数などについて言ってないので詳しくはよくわからないです。けど、できないよりはできたほうがいいですよね。…ァ……デュフ…コポォ…みたいなことを言っていると弾かれるかもしれません。
圧迫面接みたいなところはあまりないと思います。友達は、自然な流れで面接官を3回笑わせれば勝てるみたいなことを言ってたけど真偽はわからないです。

面接で聞かれることは

・志望動機
・(派生して)それは他の大学でもできるよね?
・他にどこ受けるの?
・第なん志望?
・そこに受かったらここくる?
・どんな研究したい?
・どこの研究室入りたい?
・そこは入れなかったらどうする?
・その研究室、学科違うよ?
・卒業研究は何やってるの?
・卒業研究と、やりたい研究が違うけど?
・緊張してる?
・試験の出来は?
・得意教科は?なんで?
・高専で頑張った勉強チックなことは?
・勉強以外で頑張ったことは?
・大学入ったら何したい?
・部活とかの活動やってた?
・卒業後どうするの?院とか行くの?
・◯◯住んでるんだ~。どんなとこ?
・最近おもしろいと思ったことは?
・自己PR
・どのような分野に関心がある?
・それについてどんなことを知ってる?
・TOEICどれくらいとれた?
・ここまでどうやって来たの?
・学園祭きた?なんか面白かった?

くらいだと思います。過去の人が聞かれたことを調べたり、友達が実際聞かれたことをきいたりしたので
そこそこ網羅できてると思います。ここらへんに答えられるようになっとけばいいと思います。
ちなみに僕が受けたとある大学ではここは第三志望以下ってことですか?→はい→面接は以上です。のコンボを決めたり、受験生の中で一人だけ茶髪だったりで 面接官の印象はだいぶ悪かったと思いますが受かりましたので関係ないところはほんとに関係ないのかと思います。あと背広も着てなかったです。
基本的にカチカチしないで、ナチュラルに答えればいいと思います。

面接の雰囲気は良かったけど落ちちゃった人とか面接の雰囲気悪かったけど受かっちゃったりしてる人がいるので面接の出来はやっぱり関係ないかもです。アンケート的なノリで!

あとどこも結構面接前は待つので覚悟したほうが良さげです。大体スマホなどの電子機器は禁止されます。東北大の面接前は大富豪をしていたのを見られましたが大丈夫でした。

志望動機はどこでも聞かれますがちゃんと強めの理由を考えておいたほうがいいと思います。
僕のは多分弱い理由でしたが・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yamayucompany

Author:Yamayucompany
Yamayucompanyの社長です。社員は僕しかいません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
