スポンサーサイト


編入物理

編入物理はなんかよくわかんないです。
僕が参考書として掲げた5冊の本をやって過去問解けばそこそこできるようにはなると思います。
色々調べた結果その5冊に行き着きましたが、他にはビジュアルアプローチ・詳解シリーズ・基礎物理学演習(青い方)・ファイリングノートなどがあります。

基礎物理学演習
演習力学
電磁気学演習
物理のエッセンス
名門の森

これやればおっけーかと。


・力学は天体のとことか相対運動なんかもちゃんとやっておいた方がいいと思います。
てか問題集に載ってるのは大体出ると思ってください。

・慣性モーメントのあたりは、よくわかる慣性モーメントでぐぐって出てくるサイトが中々わかりやすいです。

ばねの問題とか、鎖の問題、相対運動、あたりは苦手意識ある人が多いのではないでしょうか
僕がそうでした

・参考書で紹介した折戸の物理ってサイトも解説付きでよかたです。

電磁気は電磁気学演習でいいような気がします。一応砂川さん?のやつとかビジュアルアプローチって問題集なんかも使ってる人はいました。電磁気は典型的なのが出やすいです。多分。
コンデンサのあたりは本質的に色々わかってたほうが いいかもです。仮想変位のくだりとかなんか面倒くさい。

・電磁波は東工大でポインティングベクトルがちょろっと出てたこともあったけど
めっちゃ頑張ってやらなくてもってかんじです。
マクスウェルあたりは常識としてしっとくべき。

・電磁気の大体の公式はマクスウェルの4方程式をわちゃわちゃすれば導出できたりするので
困ったらマクスウェルにきけばよさげです

・熱力学は、なんかもう問題解くしかないと思います。基礎物理学演習のでいける気がします。ギブズエネルギーとかヘルムホルツエネルギーあたりまでもやっといたほうがいいと思います。東工大はサイクルの問題がよく出てます。

・自由膨張は仕事をしません。つまり断熱の系の中で自由膨張が行われた場合、系の内部の気体の温度は一定になります。当然やろと思うかもですが僕は試験で間違えました!
東大に編入した天才から指摘を頂きました。(2014/9/14)
天才「自由膨張→温度変化無し は理想気体では成り立つけど、実在気体では成り立たないよ」
天才「あと、理想気体では熱運動を無視してはいないよ。自由膨張だとたしかに系の内部エネルギー変化はないけれど、理想気体ではないから内部エネルギーは温度のみの関数でかけないわけで、この場合体積が変化するだろうから内部エネルギーの体積依存性により結果的に温度も変化するだろうな、と。」

・波動は高校物理でわりと十分な気がします。波動方程式、シュレディンガー方程式(量子力学)もやっとくと安心できそうです。基礎物理学演習より物理のエッセンスとか名門の森のほうがいいです。
東工大の物理の過去問の波動で(確か16年度?)、光速を測定するフィゾーの実験が出題されててこれ何に出てんだよってなりましたが、名門の森にちゃんと載ってました。ちなみに東大の一般大学入試の物理の問題だそうです。

・あんまり出てたのを見ないけど開管のやつもしっかりやっといたほうがいいと思います。
北大で出てました。
もちろん定番の回折とか干渉、ドップラーなんかはばっちりやっといたほうがいいです。レンズの問題は出ていたのを見たことはないけど不意打ちで出るかもしれないですね!

名古屋大の物理の過去問が良問です。
解答あるならやるのおすすめです。良問感は見ればわかると思います。

・東大で出た問題を東工大が別の年で出してるのを結構見ました(主に電磁気で)

・東大の3問目は熱・波動・量子力学の何が出るかわからないコーナーなので恐ろしいです。

・物理はやみくもに問題を解かずにちゃんと理解しましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yamayucompany

Author:Yamayucompany
Yamayucompanyの社長です。社員は僕しかいません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
